皆さんにお世話になっている「日本ブラリ」ですが、申し訳ありません、しばらくお休みを頂きます

皆さんにお世話になっている「日本ブラリ」ですが、申し訳ありません、しばらくお休みを頂きます。(^_^;)今のパソコンが古くなり、この度、新しく新調することになり、新しいパソコンをある程度使いこなせるように勉強いたします。
2か月ほどお時間を頂きたいと思います。再開した暁には、またどうぞ「日本ブラリ」をよろしくお願い致します。富士通のデスクトップパソコン(Windows8)を使用しています。<(_ _)>
# by nihon-burari | 2013-03-14 05:00 | しばらく  | Comments(9)

兵庫県朝来町の天空の城「竹田城跡」の朝露 2012年11月15日~16日

兵庫県朝来町の天空の城「竹田城跡」の朝露 2012年11月15日~16日

「安国寺ドウダンツツジ」を撮影した時は、観光の人々が多く、なかなかいいショットがなく、本当は、真正面から撮影したかったのですが、仕方がないので横から撮影しました。その時、脇に女性の姿が入りましたが、逆にこれが良かったかなと思ったりしています。
16日の朝5時からバスに乗り「竹田城跡」の山を登って撮影した写真を撮りに行った時は霧が濃く山にかかり、なかなか霧が晴れずシャッターチャンスまで暇がかかりました。
以前に、ここ「竹田城跡」は来ておりますが、その時も霧が濃く、お城もなかなか見るまでに暇がかかりました。
「安瀬谷」では滝をメインに撮影しました。道の状況も最初は良かったが、行く先でガタガタ道になっていき、歩きにくかったです。自分の足で行くのはこれ以上は難しいなと思いましたが、案内人の人が最初の休憩するところまではいけるであろうということで、頑張ってそこまで行きました。
「長安寺」では紅葉を撮影しました。ここは何度も行ったところなので、勝手がわかっており撮影しやすいです。では、また皆さんのお越しをお待ちしております。

e0180612_1141867.jpg


More
# by nihon-burari | 2013-03-01 05:00 | Comments(6)

宇津江四十人渓谷と滝を撮る  10月31日(水)

宇津江四十人渓谷と滝を撮る  10月31日(水)
今回の撮影場所「宇津江四十八滝」は岐阜県高山市にあります。京都からバスで紅葉がきれいな宇津江四十八滝へ行くまで4時間かかりました。バスの中にて案内をもらい、これを参考にしました。滝の下手から上手まで1番から13番までの観光スポットがあり、私の希望としましては5番目のスポット(上段滝)までは行きたいと思っていました。
私は足が悪いので、友達に相談すると、手を貸してくれるというので行くことにしました。
私はその先までは行くことができませんでしたが、友達は7番スポット(王滝)まで行ったみたいです。石がゴロゴロして私にとっては難関でした。5番スポット(上段滝)高さ10.1m 幅4.5mあり、ここには「四十八滝不動明王」が祀られています。とても、美しいところで、ここで1時間くらい写真を撮っていました。(写真=NO.4 NO.5 NO.6)
京都に帰ってきたのは夜の20時頃になりました。
また、皆さんのいろいろなご意見お待ちしております。
e0180612_1549547.jpg

e0180612_1551562.jpg

e0180612_15512628.jpg


More
# by nihon-burari | 2013-02-21 05:00 | Comments(5)

乗鞍岳・畳平2700mから撮る。10月5日(土)~6日(日)

乗鞍岳・畳平2700mから撮る。10月5日(土)~6日(日)
乗鞍岳の幻想的な「雲海」や、朝焼けを撮りに行きました。この日はこんなに寒いとは思わず、軽装で夏の格好で行ったのが間違いでした・・・。京都ではまだまだ暑かったので薄着でもちょうどよかったのですが、乗鞍ではとても寒く、ガタガタ震えるほどでした。
行った日は寒すぎて、肝心の写真を撮る気にならず、早々とバスに戻るような状態でした。次の日はカッパとジャンパーを着て撮りに行きましたが、それでも震えるほどでした。
気温は2度くらいではないでしょうか?山から下りると気温も戻り助かりました。
現地はちょうど紅葉の季節で、山々も暖色系のグラデーションでとても綺麗でした。印象に残ったのは、畳平で昨年からの雪が未だに残っていたことです。「No8」参照
また、みなさんのコメントを楽しみにお待ちしています

e0180612_13313855.jpg


More
# by nihon-burari | 2013-02-01 05:00 | Comments(13)

九州の旅 9月15日~17日

九州の旅 9月15日~17日
九州の別府温泉に友達3人でいきました。本当は京都駅でもう一人と待ち合わせしていましたが、待ち合わせ場所の食い違いがあったため、その友達とは会えず、結局は九州の別府で会うことになるという珍道中でした。もう一人とは小倉で合流し事なきをえました。
次の日は台風で、大雨に見舞われ、帰り路は台風の加減で電車の出発時刻も変更があり、広島で乗り換え、お昼御飯も食べられず早々と新幹線で京都まで帰るという珍道中でした。
写真は有名な「地獄谷」と「水族館」を中心に撮りに行きました。
現地のタクシーの運転手さんが親切にして下さり、いろいろな場所に案内していただきました。大雨の中の撮影でしたので、小さめのカメラで撮影しました。
もっとたくさん撮りたかったところですが、次回のお楽しみにしておきます
2泊しましたが、温泉はとても気持ちよかったです!

はじめて私のブログへ来て頂き、作品を見て頂いてありがとうございます。
異邦人さんから「日本ブラリ」を知って頂いたそうですね。
「日本ブラリ」はブログの更新を月に2回のみ、行っています
更新はゆっくりですが、魅力的な写真をたくさん公開できるように、頑張りますので是非いつでもお越しください

e0180612_12312633.jpg


More
# by nihon-burari | 2013-01-15 05:00 | Comments(21)

【謹賀新年】 

e0180612_10343244.jpg



来年1月は、1日から5日までにブログを更新する予定です。
2回目は、15日から20日までにブログを更新する予定です。
# by nihon-burari | 2013-01-01 09:00 | 写真掲載再開のお知らせ | Comments(19)

滋賀県草津 7月30日(月)

滋賀県草津 7月30日(月)
いつも一緒に撮影しに行くメンバー3人と草津の町を撮りに行きました。
矢橋帰帆島公園から草津の街を歩いて行くと、道端に興味深い像がいくつかありましたので写真に撮ってみました。山田漁港では、たまたま水面にお日様が三つ写り込んでいることを発見し写真に収めました。今回、私が一番気に入っているショットです。
一緒に行った友達には仕上がりを内緒にしており、後で驚かせようとたくらんでいます。
また、皆さんの御意見も頂戴したいと思います

More
# by nihon-burari | 2012-12-20 06:00 | 1日遊び | Comments(19)

渓谷と滝が織り咸す

少し長めの文章ですが、私の思いのタケを綴っています(*^_^*)読んでね

皆さん、いつも私のブログ『日本ブラリ』を訪れていただき、ありがとうございます。
皆さんにも楽しんでいただけるように、「これはどうやって撮っているのか?」と思うような面白い情景や、感動を『日本ブラリ』よりお届けしたいと思っています。日夜試行錯誤しながら、心に残る情景が撮れる空間を探し追い求め、シャッターを切っています。

私がカメラを始めたきっかけは、幼稚園の時に、日光写真をとても面白いと思い、それからはカメラに夢中になり始めました。
今までに花や風景の撮り方を教えてくれる先生など、いろんな先生に撮り方を習いました。

2009年に知り合いからブログをしてインターネット上に写真を公開してはどうかと勧められ、同年9月より「日本ブラリ」誕生。
最初は、大型カメラで「石仏」を撮りに行きました。
その時は大好きな母が亡くなり、石仏からにじみ出る優しさと、見ていると安堵感が漂う石仏と母が私の中で重なり、私の想いが石仏に反映されたものを撮りたいと思いました。その写真で私の個人の個展も開くことができました。
今は写真仲間と行く旅で写真を撮りにいっています。

基本は、人物より風景を好んで撮ることが多いですが、最近はパノラマ写真に凝って撮っています。編集でパノラマにするのではなく、撮影するときに手持ちカメラを自分で動かしながら撮影する方法で撮っています。それは面白い写真が撮れます。

私は足が悪いので、多少の苦労もありますが、幻想的なショットをお届けできるように頑張っていきたいと思います
是非、たくさんの人に『日本ブラリ』ブログに訪れていただいて、いろんな感想のコメントを頂けたらうれしいです。
私は、皆さんのコメントを見せていただくのをとても楽しみにしています。
どうぞ、末永く『日本ブラリ』をよろしくお願いいたします。

7月25日(水)渓谷と滝が織り成す岐阜の付知峡
今回は渓谷が綺麗な岐阜県の「付知峡」を撮りにいきました。この辺りは滝が複数あり、本来なら、私の足が丈夫なら行って撮影したいところですが、生憎体調のことがあるので、私は一か所の滝に絞りました。それが、この「観音滝」です。ブログに公開しているのは、選別した数枚ですが、実際はこの場所だけで1時間30分くらい写真を撮っていました。枚数にして200枚前後撮っています。抜粋した数枚をまた、皆さんに見て頂きたいと思います。コメントもどうぞお寄せ下さい。

e0180612_895018.jpg


More
# by nihon-burari | 2012-12-01 06:00 | Comments(19)

お詫びとお知らせ

11月20日(火)に本来なら『日本ブラリ』のブログを更新する予定でしたが、
先日誤って、手を怪我してしまいました・・・。
写真の準備などができないため、申し訳ありませんが、今回は、文書にてご挨拶したいと思います。次回12月1日(土)に予定はしておりますが、怪我の具合により公開できるかどうかは不明です。それまでに治ることを祈って、皆さんに新作品を見て頂けたらよいなと思っています。
末永く『日本ブラリ』をよろしくお願い致します.
# by nihon-burari | 2012-11-20 06:00 | Comments(7)

森のピンクリソソウを撮る

★★★【ブログを見て下さる方へのお願い】★★★
ブログの更新・コメント返しに関してお願いがございます。画面右側の「はじめまして!」を是非ご一読頂き、内容をご了承頂いた上で当サイトをご覧下さい。


岐阜富山の守津江四万八滝と森にピンクの海クリンソウを撮る
私にクリンソウの花を撮りました。時間は昼から3時半ににバスがくるので私は3時20分
ごろ降りて待ちました。四十八滝はそこから上にあるのです。

e0180612_14422591.jpg


e0180612_14424023.jpg


More
# by nihon-burari | 2012-11-01 05:05 | Comments(11)

パノラマ写真

★★★【ブログを見て下さる方へのお願い】★★★
ブログの更新・コメント返しに関してお願いがございます。画面右側の「はじめまして!」を是非ご一読頂き、内容をご了承頂いた上で当サイトをご覧下さい。

パノラマ写真ばかりを集めたものを何枚かずつ掲載します。通常の写真とは違い、幅広い構図を納めるのが難しいです。定期的ではありませんが、今までに撮影した中からパノラマの作品も時々まとめて更新する予定です。FinePix X10の中のパノラマ機能を使って撮影致しました。よろしくお願い致します。

More
# by nihon-burari | 2012-10-20 08:15 | Comments(8)

江戸畤代のかやぶ民家を背景に咲く300本の花しょうぶと

★★★【ブログを見て下さる方へのお願い】★★★
ブログの更新・コメント返しに関してお願いがございます。画面右側の「はじめまして!」を是非ご一読頂き、内容をご了承頂いた上で当サイトをご覧下さい。


江戸時代のかやぶき民家の背景に咲く3000本の花しょうぶと平泉寺白山社

重要文化財である『千古の家』の花しょうぶを撮ってみました。
花は小さく撮影するのがとても難しかったですが、花はキレイに咲いていました。
私は以前に、23年6月20日に一度行きましたが、その時は花が殆ど咲いておらず断念しました。今回はとても、いいショットがたくさん撮れました。
勝山平泉寺白山社の苔のジュウタンが必見と聞いて期待しておりましたが、残念ながら苔の状態や、ゴミなどが落ちており期待外れに終わってしまいました。
神社には階段が多く、撮影にも苦労しましたが、神社の『彫』は立派なものでした。
また、扉には鉄ではなく、木でできた釘で作られていたので感動しました。
山中の階段の上り下りのときに、友人がカメラの一脚の長さを、登りの時は短く、降りるときは長く調節して杖代わりにするといいとアドバイスをくれました。
また、皆さんのお便りをお待ちしております○
e0180612_973332.jpg


More
# by nihon-burari | 2012-10-01 05:00 | Comments(6)

ギャラリー・喫茶「繭」

★★★【ブログを見て下さる方へのお願い】★★★
ブログの更新・コメント返しに関してお願いがございます。画面右側の「はじめまして!」を是非ご一読頂き、内容をご了承頂いた上で当サイトをご覧下さい。


皆さんお元気ですか?私は元気にしております
ようやく、秋になり夜には虫の声も聞こえる季節となりましたね。
先日「名鉄観光」の写真をギャラリーにて展示会を開きました。
その写真をブログにも載せますので、お楽しみください。
今回展示会を行った、ギャラリー「繭」は、私はとてもお気に入りのギャラリーでよく利用をさせて頂いてます。

More
# by nihon-burari | 2012-09-20 05:00 | Comments(5)

信州安曇野から白馬へ  (2)

★★★【ブログを見て下さる方へのお願い】★★★
ブログの更新・コメント返しに関してお願いがございます。画面右側の「はじめまして!」を是非ご一読頂き、内容をご了承頂いた上で当サイトをご覧下さい。

お元気ですか?私も元気にしております。
夏体みもすんで、また、九月から日本ブラリを出します。またよろしくお願いします。


風景写真です。朝焼けの写真はとても難しい。なかなか雲がきつく去って、やっときれて
写真にしたものです。とても北アルプスの山が見にくい日、で帰る頃になって北アルプス
の山見られたがバスの中でとてもむつかし日でした。5月22曰~26曰の天気は雲が多か
つた日でした。

e0180612_5505329.jpg


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1226931567

More
# by nihon-burari | 2012-09-01 05:00 | Comments(7)

夏休みします。

お元気ですか?私も元気にしております。
7月27日から8月31日夏休みします。よろしくお願いします。
# by nihon-burari | 2012-07-27 06:00 | しばらく  | Comments(6)