オーロラ会 京都水族館と梅小路蒸気機関車館 平成25年1月22日

いつもお便りありがとうございます。楽しく拝見させて頂いております。
皆さんにお詫びを申し上げます(T_T)
ブログに出す写真のストックは沢山あるのですが、それを編集してブログに更新する時間が何かと忙しく、なかなか月2回のペースで更新することが難しい状態です。私なりになるべくブログを更新していこうとは思っているのですが、月に1度の更新になることもあることをご了承ください。言い訳になるようですみません・・・。<(_ _)>
写真の加工などにも、今いろいろ勉強中です。また、楽しい写真を載せられるよう頑張ります。みなさん応援をよろしくお願い致します。

オーロラ会 京都水族館と梅小路蒸気機関車館 平成25年1月22日
水族館のお魚たちと蒸気機関車を撮りに行ってきました。
水族館を撮るときには、人が多いので人の影がかからないように撮影しないといけないので、難しいです。NO.3の写真は『海老』に餌をやっているシーンですが、人の手で餌をやっているシーンに出会うのはなかなかタイミングが難しいので、今回はタイミングがあいうまく撮れました。
梅小路蒸気機関車館は久しぶりに行きました。機関車を撮った写真が4枚ありますが、機関車は「黒い」ので暗いところと明るいところが混じったシーンは、撮影するのは難しいです。光の当たり具合を見て、アングルも考えながら撮らないと、なかなか納得した写真が撮れないのです。以前この機関車を『魚(うお)レンズ』で撮影したことがあります。
魚レンズで撮ると写真の仕上がりが、丸く仕上がります
また、皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

More
# by nihon-burari | 2013-10-04 06:00 | Comments(5)

厳冬の北アルプスと合掌の里、飛騨古川の街並み

1月23日(水)~1月24日(木)
厳冬の北アルプスと合掌の里、飛騨古川の街並み
「飛騨舌川 白壁蔵」での写真ですが、飛騨古川の川岸に雪が三角形に残っている様子が、面白い風景だと思いシャッターを押しました。
北アルプスでは、気温‐9.0℃でしたが、ものすごく天気のいい日で雲もなく、あたたかい日でした。そのせいか、空気がきれいで山も透き通った感じで写真が撮れました。
飛騨の合掌の里でのライトアップされた合掌の家では、今回は三脚を持っていかなかったので、私自身は写真の仕上がりとしてはもひとつ気に入ったものではありませんが、夜の撮影はなかなか難しいので一応3枚ブログに載せております。では、またお便りお待ちしております。


e0180612_5263666.jpg


More
# by nihon-burari | 2013-09-22 05:00 | Comments(8)

堺泉北臨海工業地帯の夜景を撮る

私の腰の治療は、病院で治して頂いたのではなく、『陰陽霊法』という方法で治療して頂きました。これは、いわゆる大きなお線香みたいなものを痛い部分に当てていくのですが、(お灸みたい)患っている時はその線香の温度が熱く感じます。が、不思議と治癒してくると同じ温度でもちっとも熱くないのです。
人間の自然治癒力を復活&増進させてくれる治療法のようで、このお陰で腰痛がかなりましになってきました。ありがとうございます当ブログは、故意に時期遅れの写真を投稿しています。ブログ更新も月に2回のペースでさせていただいておりますので、皆さまからのお寄せいただいたコメントの返信も、その時にさせていただいております。ご了承ください。



工場萌え・堺泉北臨海工業地帯の夜景を撮る 12月24日(月)
石津港からの夕焼けの写真、の車のライトの写真は、なかなかうまく撮れず、ものすごく時間がかかり、全部で200枚くらい撮った中の2、3です。
このツアーは、常連客ばかりの参加者ツアーで、はじめて行きたいという人は希望しても入れないツアーでした。夕焼けの写真も、バス中でお弁当を食べていた時に、夕焼けの良い光景になってきたので、慌ててほっぽり出して写真を撮りに行きました。
バスに帰ってきたら、残っていたはずのお弁当は片づけられてしまってました・・・(T_T)

e0180612_7312241.jpg


More
# by nihon-burari | 2013-09-03 06:00 | Comments(13)

腰の痛みなどで長い間お休みさせていただきすみませんでした。<(_ _)>

 
腰の痛みなどで長い間お休みさせていただきすみませんでした。<(_ _)>
皆さま、お見舞いのコメントを沢山頂き、ありがとうございました。
ご心配おかけしておりましたが、やっと腰の痛みがましになりました。
私の腰の治療は、病院で治して頂いたのではなく、『陰陽霊法』という方法で治療して頂きました。これは、いわゆる大きなお線香みたいなものを痛い部分に当てていくのですが、(お灸みたい)患っている時はその線香の温度が熱く感じます。が、不思議と治癒してくると同じ温度でもちっとも熱くないのです。
人間の自然治癒力を復活&増進させてくれる治療法のようで、このお陰で腰痛がかなりましになってきました。ありがとうございます
よって来月からブログを再開させていただきます。また『日本ブラリ』をよろしくお願い致します。
# by nihon-burari | 2013-08-21 15:13 | しばらく  | Comments(10)

腰の調子がもひとつよくないので、

2013年5月16日 
実は、ここのところ腰の調子がもひとつよくないので、しばらくブログの更新はお休みを頂きたいと思います。また、調子が戻りましたら再開いたしますので、よろしくお願い致します。
# by nihon-burari | 2013-05-17 18:25 | Comments(15)

神吉池・芦見谷10月25日(木)

神吉池、芦見谷2012年10月25日
いつも一緒に行動する3人グループで写真を撮りに行きました。
この日の天候は、曇りであまりいい天候ではありませんでしたので撮影は少し難しいものでした。この日の僕のお気に入りは、「燈籠の穴からのぞいた風景写真」です。
また、コメントをお待ちしております。

More
# by nihon-burari | 2013-04-23 17:26 | Comments(14)

パノラマ写真

皆さん、お久しぶりです。
しばらくお休みを頂き「日本ブラリ」を更新できず、お待たせいたして申し訳ありませんでした。<(_ _)>
以前使っていたパソコン(WinXP)の調子が悪く、新しく富士通windows8に新調しましたが使い方に慣れるまでお時間を頂いておりました。ようやく少し編集方法に慣れてきましたので「日本ブラリ」を再開したいと思います。
前のパソコンは15年使っていましたので、慣れていましたが、新しいソフトになったので慣れるまで難しかったです。まだ、必要最低限のことしかできません。特に写真の加工編集は前と勝手が違い苦労しました。やっと少し出来るようになりました。
また、「日本ブラリ」を更新していきますので、皆さんの来訪をお待ちしています。


パノラマ写真は今までにもいろいろ「日本ブラリ」に載せておりますが、
今回もパノラマ写真をブログに載せました。
鴨川のランニングしている写真は自分でも面白い写真が撮れたと思います。
この写真は、撮影する時にカメラを自分の手で動かしながら撮っているので、このような写真になります。
感想は色々あると思いますが、また、皆さんの感想を聞かせてください。

More
# by nihon-burari | 2013-04-11 05:00 | Comments(31)

皆さんにお世話になっている「日本ブラリ」ですが、申し訳ありません、しばらくお休みを頂きます

皆さんにお世話になっている「日本ブラリ」ですが、申し訳ありません、しばらくお休みを頂きます。(^_^;)今のパソコンが古くなり、この度、新しく新調することになり、新しいパソコンをある程度使いこなせるように勉強いたします。
2か月ほどお時間を頂きたいと思います。再開した暁には、またどうぞ「日本ブラリ」をよろしくお願い致します。富士通のデスクトップパソコン(Windows8)を使用しています。<(_ _)>
# by nihon-burari | 2013-03-14 05:00 | しばらく  | Comments(9)

兵庫県朝来町の天空の城「竹田城跡」の朝露 2012年11月15日~16日

兵庫県朝来町の天空の城「竹田城跡」の朝露 2012年11月15日~16日

「安国寺ドウダンツツジ」を撮影した時は、観光の人々が多く、なかなかいいショットがなく、本当は、真正面から撮影したかったのですが、仕方がないので横から撮影しました。その時、脇に女性の姿が入りましたが、逆にこれが良かったかなと思ったりしています。
16日の朝5時からバスに乗り「竹田城跡」の山を登って撮影した写真を撮りに行った時は霧が濃く山にかかり、なかなか霧が晴れずシャッターチャンスまで暇がかかりました。
以前に、ここ「竹田城跡」は来ておりますが、その時も霧が濃く、お城もなかなか見るまでに暇がかかりました。
「安瀬谷」では滝をメインに撮影しました。道の状況も最初は良かったが、行く先でガタガタ道になっていき、歩きにくかったです。自分の足で行くのはこれ以上は難しいなと思いましたが、案内人の人が最初の休憩するところまではいけるであろうということで、頑張ってそこまで行きました。
「長安寺」では紅葉を撮影しました。ここは何度も行ったところなので、勝手がわかっており撮影しやすいです。では、また皆さんのお越しをお待ちしております。

e0180612_1141867.jpg


More
# by nihon-burari | 2013-03-01 05:00 | Comments(6)

宇津江四十人渓谷と滝を撮る  10月31日(水)

宇津江四十人渓谷と滝を撮る  10月31日(水)
今回の撮影場所「宇津江四十八滝」は岐阜県高山市にあります。京都からバスで紅葉がきれいな宇津江四十八滝へ行くまで4時間かかりました。バスの中にて案内をもらい、これを参考にしました。滝の下手から上手まで1番から13番までの観光スポットがあり、私の希望としましては5番目のスポット(上段滝)までは行きたいと思っていました。
私は足が悪いので、友達に相談すると、手を貸してくれるというので行くことにしました。
私はその先までは行くことができませんでしたが、友達は7番スポット(王滝)まで行ったみたいです。石がゴロゴロして私にとっては難関でした。5番スポット(上段滝)高さ10.1m 幅4.5mあり、ここには「四十八滝不動明王」が祀られています。とても、美しいところで、ここで1時間くらい写真を撮っていました。(写真=NO.4 NO.5 NO.6)
京都に帰ってきたのは夜の20時頃になりました。
また、皆さんのいろいろなご意見お待ちしております。
e0180612_1549547.jpg

e0180612_1551562.jpg

e0180612_15512628.jpg


More
# by nihon-burari | 2013-02-21 05:00 | Comments(5)

乗鞍岳・畳平2700mから撮る。10月5日(土)~6日(日)

乗鞍岳・畳平2700mから撮る。10月5日(土)~6日(日)
乗鞍岳の幻想的な「雲海」や、朝焼けを撮りに行きました。この日はこんなに寒いとは思わず、軽装で夏の格好で行ったのが間違いでした・・・。京都ではまだまだ暑かったので薄着でもちょうどよかったのですが、乗鞍ではとても寒く、ガタガタ震えるほどでした。
行った日は寒すぎて、肝心の写真を撮る気にならず、早々とバスに戻るような状態でした。次の日はカッパとジャンパーを着て撮りに行きましたが、それでも震えるほどでした。
気温は2度くらいではないでしょうか?山から下りると気温も戻り助かりました。
現地はちょうど紅葉の季節で、山々も暖色系のグラデーションでとても綺麗でした。印象に残ったのは、畳平で昨年からの雪が未だに残っていたことです。「No8」参照
また、みなさんのコメントを楽しみにお待ちしています

e0180612_13313855.jpg


More
# by nihon-burari | 2013-02-01 05:00 | Comments(13)

九州の旅 9月15日~17日

九州の旅 9月15日~17日
九州の別府温泉に友達3人でいきました。本当は京都駅でもう一人と待ち合わせしていましたが、待ち合わせ場所の食い違いがあったため、その友達とは会えず、結局は九州の別府で会うことになるという珍道中でした。もう一人とは小倉で合流し事なきをえました。
次の日は台風で、大雨に見舞われ、帰り路は台風の加減で電車の出発時刻も変更があり、広島で乗り換え、お昼御飯も食べられず早々と新幹線で京都まで帰るという珍道中でした。
写真は有名な「地獄谷」と「水族館」を中心に撮りに行きました。
現地のタクシーの運転手さんが親切にして下さり、いろいろな場所に案内していただきました。大雨の中の撮影でしたので、小さめのカメラで撮影しました。
もっとたくさん撮りたかったところですが、次回のお楽しみにしておきます
2泊しましたが、温泉はとても気持ちよかったです!

はじめて私のブログへ来て頂き、作品を見て頂いてありがとうございます。
異邦人さんから「日本ブラリ」を知って頂いたそうですね。
「日本ブラリ」はブログの更新を月に2回のみ、行っています
更新はゆっくりですが、魅力的な写真をたくさん公開できるように、頑張りますので是非いつでもお越しください

e0180612_12312633.jpg


More
# by nihon-burari | 2013-01-15 05:00 | Comments(21)

【謹賀新年】 

e0180612_10343244.jpg



来年1月は、1日から5日までにブログを更新する予定です。
2回目は、15日から20日までにブログを更新する予定です。
# by nihon-burari | 2013-01-01 09:00 | 写真掲載再開のお知らせ | Comments(19)

滋賀県草津 7月30日(月)

滋賀県草津 7月30日(月)
いつも一緒に撮影しに行くメンバー3人と草津の町を撮りに行きました。
矢橋帰帆島公園から草津の街を歩いて行くと、道端に興味深い像がいくつかありましたので写真に撮ってみました。山田漁港では、たまたま水面にお日様が三つ写り込んでいることを発見し写真に収めました。今回、私が一番気に入っているショットです。
一緒に行った友達には仕上がりを内緒にしており、後で驚かせようとたくらんでいます。
また、皆さんの御意見も頂戴したいと思います

More
# by nihon-burari | 2012-12-20 06:00 | 1日遊び | Comments(19)

渓谷と滝が織り咸す

少し長めの文章ですが、私の思いのタケを綴っています(*^_^*)読んでね

皆さん、いつも私のブログ『日本ブラリ』を訪れていただき、ありがとうございます。
皆さんにも楽しんでいただけるように、「これはどうやって撮っているのか?」と思うような面白い情景や、感動を『日本ブラリ』よりお届けしたいと思っています。日夜試行錯誤しながら、心に残る情景が撮れる空間を探し追い求め、シャッターを切っています。

私がカメラを始めたきっかけは、幼稚園の時に、日光写真をとても面白いと思い、それからはカメラに夢中になり始めました。
今までに花や風景の撮り方を教えてくれる先生など、いろんな先生に撮り方を習いました。

2009年に知り合いからブログをしてインターネット上に写真を公開してはどうかと勧められ、同年9月より「日本ブラリ」誕生。
最初は、大型カメラで「石仏」を撮りに行きました。
その時は大好きな母が亡くなり、石仏からにじみ出る優しさと、見ていると安堵感が漂う石仏と母が私の中で重なり、私の想いが石仏に反映されたものを撮りたいと思いました。その写真で私の個人の個展も開くことができました。
今は写真仲間と行く旅で写真を撮りにいっています。

基本は、人物より風景を好んで撮ることが多いですが、最近はパノラマ写真に凝って撮っています。編集でパノラマにするのではなく、撮影するときに手持ちカメラを自分で動かしながら撮影する方法で撮っています。それは面白い写真が撮れます。

私は足が悪いので、多少の苦労もありますが、幻想的なショットをお届けできるように頑張っていきたいと思います
是非、たくさんの人に『日本ブラリ』ブログに訪れていただいて、いろんな感想のコメントを頂けたらうれしいです。
私は、皆さんのコメントを見せていただくのをとても楽しみにしています。
どうぞ、末永く『日本ブラリ』をよろしくお願いいたします。

7月25日(水)渓谷と滝が織り成す岐阜の付知峡
今回は渓谷が綺麗な岐阜県の「付知峡」を撮りにいきました。この辺りは滝が複数あり、本来なら、私の足が丈夫なら行って撮影したいところですが、生憎体調のことがあるので、私は一か所の滝に絞りました。それが、この「観音滝」です。ブログに公開しているのは、選別した数枚ですが、実際はこの場所だけで1時間30分くらい写真を撮っていました。枚数にして200枚前後撮っています。抜粋した数枚をまた、皆さんに見て頂きたいと思います。コメントもどうぞお寄せ下さい。

e0180612_895018.jpg


More
# by nihon-burari | 2012-12-01 06:00 | Comments(19)