カテゴリ:祭り( 38 )

ブログの更新・コメント返しに関して! 画面左の【お願い】をご一読ください。

引接寺では夕方から万灯供養があり、その様子を撮りました。
供養の写真を撮ろうと思いましたが、写真家が沢山集まっており、三脚が至る所に設置され私の入る場所が無いくらいでした(>_<)
しばらく場所が空くのを待つのに、手持ちカメラでその様子を撮りました。
万灯供養で火がくべられると、モクモクとした煙が立ち込めてきたら、周りにいた写真家たちも何処かへ行ってしまったのか姿が見られなくなっていました??
それぞれ皆さんの写真の見方や好みは違うと思いますので、気に入られた写真のご意見を伺えれば嬉しいです。是非コメントを下さいませ。


e0180612_20493795.jpg


More
by nihon-burari | 2016-09-18 09:00 | 祭り | Comments(6)

奥能登最大の宝立七夕キリコ祭りと奥能登を撮る(27年8月7日(金)~8月8日(土))

夏休み8月に写真の旅に行きました。
あの朝ドラで注目されている、石川県は能都のお祭りです。「キリコ」とは、直方体の形をした山車(だし)の一種で、これに担ぎ棒がつけられている。切子灯篭(きりこどうろう)をつづめた呼び名だそうです。神輿のお供として、道中を練り歩き、夜には中に明かりが灯り、大きな「行灯」となるそうです。
しかし!残念ながら途中で足が痛くなり、とても「キリコ」を追う気力、体力がなく集合場所に戻ろうと思いましたが、場所もわからず…。
何とかかんとかバスの運転手さんに迎えに来ていただき戻ることができましたが、肝心の「お祭りの本番」を見逃すことになってしまいました。途中の花火だけは見えましたが…。次回は是非本番を撮りたいと思います。
e0180612_15413587.jpg

こんにちは。皆さんコメントありがとうございます。
写真を撮って、見て、癒される気持ちは私もよくわかります。なので、体に鞭打っても、時には「しんどいし、もう辞めようか」と思うことがあっても、結局辞められず続けているのは、やっぱり好きだからなんだと思います。yukiusagiさんの言われるように「ゆっくりのんびり行きましょう」という言葉が心地よく響きます。
Himeoo27さんはブログを拝見したところ、野山、蝶、虫がお好きなので?
よく研究されているなぁと思い、拝見しました。
撮影旅行も長いせいか、行き先が重複してきたので、機会があれば新しい土地での写真も撮っていきたいなと思います。
これからも、ゆっくりブログをUPしていきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。


More
by nihon-burari | 2016-04-07 15:40 | 祭り | Comments(9)

八尾。風の盆前祭

e0180612_1814877.jpg

デジタルカメラ
by nihon-burari | 2009-10-25 06:27 | 祭り | Comments(2)

八尾。風の盆前祭

e0180612_1812812.jpg

デジタルカメラ
by nihon-burari | 2009-10-25 06:25 | 祭り | Comments(0)

八尾。風の盆前祭

e0180612_1891243.jpg

デジタルカメラ
by nihon-burari | 2009-10-25 06:23 | 祭り | Comments(0)

田縣神社

e0180612_1811296.jpg

35mmカメラ
by nihon-burari | 2009-10-25 06:20 | 祭り | Comments(0)

田縣神社

e0180612_17564130.jpg

35mmカメラ
by nihon-burari | 2009-10-25 06:17 | 祭り | Comments(1)

田縣神社

e0180612_17541447.jpg

35mmカメラ
by nihon-burari | 2009-10-25 06:15 | 祭り | Comments(0)

大津祭り

e0180612_1749557.jpg

35mmカメラ
by nihon-burari | 2009-10-25 06:13 | 祭り | Comments(0)

大津祭り

e0180612_17465451.jpg

35mmカメラ
by nihon-burari | 2009-10-25 06:10 | 祭り | Comments(0)