ブログの更新・コメント返しに関して! 画面左の【お願い】をご一読ください。

引接寺では夕方から万灯供養があり、その様子を撮りました。
供養の写真を撮ろうと思いましたが、写真家が沢山集まっており、三脚が至る所に設置され私の入る場所が無いくらいでした(>_<)
しばらく場所が空くのを待つのに、手持ちカメラでその様子を撮りました。
万灯供養で火がくべられると、モクモクとした煙が立ち込めてきたら、周りにいた写真家たちも何処かへ行ってしまったのか姿が見られなくなっていました??
それぞれ皆さんの写真の見方や好みは違うと思いますので、気に入られた写真のご意見を伺えれば嬉しいです。是非コメントを下さいませ。


e0180612_20493795.jpg








1
e0180612_1522398.jpg

ニコン D5500
2
e0180612_15461.jpg

ニコン D5500
3
e0180612_1551356.jpg

ニコン D5500
4
e0180612_1561086.jpg

ニコン D5500
5
e0180612_1572510.jpg

ニコン D5500
6
e0180612_1584672.jpg

ニコン D5500
7
e0180612_159471.jpg

ニコン D5500
8
e0180612_15103179.jpg

ニコン D5500
9
e0180612_15114571.jpg

ニコン D5500
10
e0180612_15131446.jpg

ニコン D5500
11
e0180612_15135637.jpg

ニコン D5500
12
e0180612_15145337.jpg

ニコン D5500
13
e0180612_15153162.jpg

ニコン D5500
14
e0180612_15164096.jpg

ニコン D5500
15
e0180612_15173380.jpg

ニコン D5500
16
e0180612_15194171.jpg

ニコン D5500
17
e0180612_15205850.jpg

ニコン D5500

沖島は人が少なく、また道が狭いので、ほとんどの方が徒歩か自転車が移動手段になっています。写真にはありませんが、地面に小学校まで何キロ、船乗り場まで何キロと白の塗料で書いてありました。立て札や看板ではなく、地面に書かれているのが珍しく感じました。
空き家もたくさんあり、人の少なさをより感じる所もありました。
10枚目の写真は、船の碇みたいなものだそうです。道で見つけたのですが、低いところにあり、この写真を撮るのに一旦小学校のグラウンドに入らなければならなかったので、写真のアングルの場所へたどり着くのに苦労しました。
引接寺は写真家が沢山いて、三脚も沢山設置されていたので、場所を確保するのに苦労しました。最終的には3枚目の太鼓の後ろ側の場所を確保できました。4枚目は刀を差しだすシーンを撮りました。6枚目は太鼓をたたく方の祭りの衣装の後ろ側の装飾です。この後の写真は、スギの葉っぱを積んだものに、火をつけて沢山の煙が上がっているシーンです。
とても迫力があり興奮しました。最後の写真は、万燈供養という子供たちや信者の人々の手でロウソクに灯りをつける祭りに使われる石仏の写真です。5千体ほどあるそうです。
それぞれ皆さんの気に入られた写真やご意見のほどを、是非コメントでお送りください。

by nihon-burari | 2016-09-18 09:00 | 祭り | Comments(6)
Commented by himeoo27 at 2016-09-18 19:45
宗教行事について知識がありませんが
モクモク煙をたてる密教的な?祭りを
上手に撮りこまれてますね!
Commented by hohsi117 at 2016-09-19 10:03
おはようございます
幽玄の世界ですね
子供の頃は近所の川でも灯籠流しを
見た経験がありますけれど
ゴミ問題などから、自然にこの様な
行事は姿を消しています。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2016-09-20 14:03
引接寺,
スギの葉っぱに火を付けて、沢山の煙が上がっている
大迫力の写真が撮れましたね!
先祖を供養する行事なのでしょうか?
こちらまで、煙と炎が迫って来そうです。
写真撮影の場所取りは、本当に苦労しますね。
皆さん誰もが、良いポジションで撮りたい。
その撮影場所によって、写真の良し悪しが決まると言っても過言ではありません。
日本ブラリさんは、
いつもジックリ見据えて写真撮影をしていると思います。
自分流、それが伺えます。
どうか写真撮る事を楽しみ、
また私達に、楽しみを伝えて下さいね。
Commented by 長沼 at 2016-09-21 00:00 x
どのお写真も、思わず息をのむ景観に圧倒されますね。
煙モクモクもすごい迫力感じます。
Commented by chantake123 at 2016-09-21 06:40
煙もくもく、炎ぼおぼおが迫力ありますね!
最後のお写真、石仏がずーっと並んでいるのが印象的でした。
Commented by porota1 at 2016-10-09 17:35
nihon-burariさんが投稿下さった前の9月14日から29日
まで入院する羽目に遭ってレスが遅れてすみません。
更新されたページを遅れて拝見いたします。全国各地の風景
画を自ら撮りたいと願いながら果たせなかった分まで心を籠めて拝見して参ります。宜しくお願い致します。
<< ブログの更新・コメント返しに関... ブログの更新・コメント返しに関... >>