「琵琶湖」ではヒガンバナ@美山かやぶきの里

「琵琶湖」ではヒガンバナを中心に何枚か撮っております。中でも僕のお気に入りは3枚目の大木が横向きに倒れて、その前に真っ赤なヒガンバナが1カ所に咲いている様子が好きです。ヒガンバナが大きく写っている写真はよく見ると、先端に赤とんぼが止まっているのですよ!ヒガンバナと同化して気づきませんでしたか?
トンボがとまるまで、シャッターチャンスがなかなか来ず、少々苦労しました。
「美山かやぶきの里」ではパソコンでスケッチ加工をしました。美山のそばの花畑には少し薄く色を付けて加工しております。ちょっと難しい作業でした。

e0180612_15193545.jpg



こんにちは。いつも日本ブラリを見ていただきありがとうございます。
私は、1カ月に1度ブログの更新をさせていただいております。また、載せる写真はその旬の写真ではなく、時期遅れの写真を載せております。「何故、今?」と思われる方もおられるかと思いますが、そのようなスタンスで載せてますのでご理解くださいませ。
いろんなブログの写真を見ておりますと、鳥、花、人物など「これはどのように撮っておられるのか?」と思うものもありますね。私は、人物は殆ど撮らず、風景が圧倒的に多いのですが「雨上がりの雫がついている花」がとても好きです。なかなかいいタイミングで撮れることが少ないのでチャンスが少ないですが。。。自分の納得できる画を撮ってみたいと思います。





1
e0180612_15221675.jpg

オリンパス デジタルカメラ
2
e0180612_15293527.jpg

オリンパス デジタルカメラ
3
e0180612_15302998.jpg

オリンパス デジタルカメラ
4
e0180612_15313049.jpg

オリンパス デジタルカメラ
5
e0180612_1532233.jpg

オリンパス デジタルカメラ
6
e0180612_15331683.jpg

オリンパス デジタルカメラ
7
e0180612_15335640.jpg

オリンパス デジタルカメラ
8
e0180612_1535250.jpg

オリンパス デジタルカメラ
9
e0180612_1536557.jpg

オリンパス デジタルカメラ
10
e0180612_1536506.jpg

オリンパス デジタルカメラ
11
e0180612_15372352.jpg

オリンパス デジタルカメラ
12
e0180612_15382889.jpg

オリンパス デジタルカメラ
13
e0180612_1539124.jpg

オリンパス デジタルカメラ
14
e0180612_1540314.jpg

オリンパス デジタルカメラ
15
e0180612_15403826.jpg

オリンパス デジタルカメラ
by nihon-burari | 2016-06-02 15:43 | 花と風景 | Comments(6)
Commented by yukiusagi_syakuna at 2016-06-03 09:16
日本ブラリさんおはようございます。
彼岸花の群生地、埼玉にも有名な「巾着田の彼岸花」と言う所があります。
何処で見ても幻想的で美しいですね。
水滴が付いた花の写真は、
私も大好きですが、なかなか難しいです。
チャンスに恵まれる事が、ラッキ-ですね。
Commented by hohsi117 at 2016-06-03 11:25
おはようございます
茅葺きの里・・・好きな撮影スポットです
ペン書き風に編集されたのですか?
それとも・・・
Commented by natureflow at 2016-06-03 21:26
美山かやぶきの里の風景が美しいですね。
そば畑、稲刈り後の
かやぶき風景がくっきりと際立って
印象的です。
Commented by himeoo27 at 2016-06-04 19:28
彼岸花を見ると黒系アゲハが吸蜜に飛来することを
夢想します。
静と動、赤と黒、動きと色の変化が撮影意欲を掻き
立てられます。
Commented by 長沼 at 2016-06-18 23:55 x
ヒガンバナの群生、美山かやぶきの里の風景、素敵です。
かやぶきの里にはお地蔵さまがよく似合いますね^^
茅葺き屋根のお家は もう次第に見られなくなるでしょうから
とても貴重なお写真となるでしょう。
いつまでも残しておきたい景色ですね。
Commented by PC-otasukeman at 2016-07-14 14:56
お蔭さまでブロ友パソコン相談室も6周年を迎えました。
これからもご支援宜しくお願いします。
 パソコンお助けマン
<< ブログの更新・コメント返しに関... 奥能登最大の宝立七夕キリコ祭り... >>